RADWIMPS - 週刊少年ジャンプ 歌詞翻譯

20幾歲了, 還是喜歡看Jump



週刊少年ジャンプ的な未来を 夢みていたよ
我夢見一個週刊少年Jump般的未來
君のピンチも 僕のチャンスと 待ち構えていたよ
你的困境 我出場的機會 我一直等待著

毎晩少年ジャンプ的な夢で 忙しくてさ
每天晚上在週刊少年Jump般的夢中忙碌著
汗まみれで朝起きるたび 命カラガラで
每天早上, 滿身是汗的從死裡逃生

ママに「おはよう」
然後跟媽媽說聲"早安"

机は窓際 君のとなり
你的隔壁 靠窗的座位
遅刻と罰掃除と居眠り
遲到 罰掃 打瞌睡
だってヒーローはそうじゃなくちゃって
英雄不就該這樣嗎?

キザでキラキラした台詞も
那些閃閃發亮的中二台詞
使う予定なんかはないけど
雖然我從沒想過要用
ちゃんと毎晩お風呂でこっそり唱えるよ
但每天洗澡時我還是會偷偷的練習著
未来のヒロインにいつか渡すために
只為了能帥氣的說給未來的女主角聽
誰一人内緒で 育てるんだよ
守著這個秘密 一個人練習著

週刊少年ジャンプ的な未来を 夢みていたよ
我夢見一個週刊少年Jump般的未來
君のピンチも 僕のチャンスと 待ち構えていたよ
你的困境 我出場的機會 我一直等待著

きっとどんでん返し的な未来が僕を待っている
那個劇情大逆轉的未來 肯定在等著我
血まみれからの方がさ 勝つ時にはかっこいいだろう
正因為現在滿身是血 未來勝利時肯定更帥氣
だから今はボロボロの心にくるまって 夢をみる
所以現在 抱著這顆傷痕累累的心 再次進入夢中吧

縮んだ心に なんとか釣り合うように
彷彿是為了配合那怯弱的心
丸めてた猫背ももうやめてよ
縮著身 駝著腰 真的夠了吧我
下を向いても あの頃の僕はいないよ
雖然還是會有低著頭的時候 但我早已經不是那時的我
「ほら僕は ねぇ僕はここだよ」
"看啊我 我就站在這裡"

どこの何者でもない君も あの時の少年は最前列で君のことを
那時的少年正在最前面看著你, 那個少年不是別人正是你自己
君だけを見ているよ 君だけのヒーロー 君だけを見ているよ
只看著你 只屬於你的英雄 只看著你

ナレーションをつけてさ 瞬きひとつせずに見てるよ
配上旁白 目不轉睛地盯著接下來的情節
「やっとこっから勇者は 栄光に向かい立ち上がるのです
"此刻 勇者總算奮起朝向光榮邁進"
血まみれになったプライドも さらに強く、強く握りしめ
"將那滿是鮮血的驕傲, 更加強烈的握在手中"
仇を取りにいくのです 自分を捕まえにいくのです」
"為了雪恥, 也為了再次奪回自我"
そして少年も立ち上がるのです その声の限り振り絞るのです
少年也興奮地站起 聲嘶力竭的吶喊著
ついにドアは光を放って開かれる
終於 那扇門光芒四射的敞開了

週刊少年ジャンプ的な未来を 夢みていたよ
我夢見一個週刊少年Jump般的未來
僕のピンチは 僕のチャンスと 待ち構えていただろう?
你的困境 我出場的機會 都在前方等待著的吧?

週刊少年ジャンプ的な未来を 夢みていたよ
我夢見一個週刊少年Jump般的未來
君のピンチも 僕のチャンスと 待ち構えていたよ
你的困境 我出場的機會 我一直等待著

きっとどんでん返し的な未来が僕を待っている
那個劇情大逆轉的未來 肯定在等著我
血まみれからの方がさ 勝つ時にはかっこいいだろう
正因為現在滿身是血 未來勝利時肯定更帥氣
だから今はボロボロの心を隠さないで 泣けばいい
所以現在就別再隱藏那傷痕累累的心 盡情放聲大哭吧

延伸閱讀
About Sean Chaox
Me

I'm soulless, so I'm recompiling my soul
I'm lifeless, so I'm enriching my life
I'm homeless, so I build this House
I am Sean, welcome to my House

沒有留言:

張貼留言